人は小さくはかない

宇宙の中に銀河があって銀河の中に星がある。
星の一つが地球であって地球の中に国がある。
国の一つが日本であって日本の中に人がいる。
人の一人が私であって私は何と小さいか。
人の命は長くもっても百十年かそれほどだ。
国の歴史は長くもっても三千年かそれほどだ。
星の寿命は長くもっても百億年かそれほどだ。
しかし銀河は星より長い時間を生きているはずだ。
そして宇宙はそれより永い時間を生きているはずだ。
人は宇宙に比べて何と小さくそしてはかないか。
人は小さくそしてはかない雨の滴に似ているが
雨の滴が七つの色のきれいな虹を描くように
人にも雨に負けないくらいきれいな虹が描けるのだ。

|次: 対立は人のさがだ

|前: 信頼がきずなを作る

|English: You're like a Drop of Water