世界には意志がある

この世界には誰かによって形成された跡がある。
形成された跡とは物や数や力の法則だ。
法則はただ誰かによって形成されたものにある。
偶然できたものは確かな法則がなくでたらめだ。
さいころの目が出る順番は法則がなく偶然だ。
たださいころを振るとき何か細工をすればまた別だ。
さいころの目が出る確率は法則があり一定だ。
なぜなら人がその確率を一定にしているからだ。
この世界にも多くの時と所で事の確率が
一定になるさいころがありそれは誰かに作られた。
この世界には確かな意志と目的があり人間は
自然を深く調べることで世界の意志を知るだろう。

|次: 命は魂だ

|前: 眠りと死は似ている

|English: Nature Is a Creation