現代人は光を望む

物質が豊かになって
精神が貧しくなった
現代の人間たちよ、
一日の生活を見よ。
朝起きて祈りを上げる
人間がどれだけいるか。
太陽の光を浴びて
新鮮な空気を吸って
爽やかな気分になって
一日を始める人が
現代にどれだけいるか。
柔らかなベッドの上で
伴侶には声もかけない
現代の人間たちよ、
将来を誓った人を
寝心地の悪いベッドで
慈しむほうがよりよい。
食前の祈りを欠かす
人間が今は普通だ。
食べ物が貧しい時は
栄養が足りないために
死んでゆく人が多いが
食べ物が豊かな時は
栄養を取りすぎたため
死に至る病が増える。
食べ物をたくさん食べて
食べ物をたくさん捨てる。
物が増え感謝が減った
現代の人間たちよ、
現代は社会福祉が
発達し早死にをする
人間が少なくなった。
たくさんの仕事があって
たくさんの保障があって
たくさんの給料が出る。
たくさんの休暇があって
たくさんの娯楽があって
交通が便利になって
楽々と移動ができる。
たくさんの店舗があって
たくさんの家電があって
水道とガスが引かれて
楽々と家事をこなせる。
その中で大事なことを
忘れてはいないだろうか。
現代の人間たちよ、
忙しい仕事が終わり
太陽が沈んだあとに
ゆっくりと時間を取って
そのことを思ってほしい。
傲慢な現代人は
一条の光を望む。
くたびれた現代人は
一杯の水を欲しがる。
精神を照らす光が
精神を潤す水が
現代に必要なのだ。

|次: 物質は卑しく精神は尊い

|前: 人は五感を超えている

|English: People Are Rich and Arrogant