人は想像に生きる

空を思えば心に空が広がって
海を思えば心に海が満ち満ちて
風を思えば心に風が吹き渡る。
肉体をただ維持するだけの動物に
物を豊かに思う力は要らないが
精神をよく発達させた人間に
物を豊かに思う力はふさわしい。
思いは遠い昔にまでも遡り
心ははるか未来にまでも飛んでゆく。
自由自在に時空をかける想像は
人を仏や神に会わせることもでき
人を悪魔や鬼に会わせることもでき
人を貴く幸せにすることもあり
人を卑しく惨めにさせることもある。
心に善を思えば物は善となり
心に悪を思えば物は悪となる。
想像力がなくても人は生きられる。
しかしそれだと人は獣と変わらない。
想像力を駆使することで人間は
心豊かに正しく生きてゆけるのだ。
天を思えば心に天が輝いて
神を思えば心に神が現れる。

|次: 人は心で知る

|前: 心にはとわの光が輝く

|English: You're Imaginative